忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然の入ったデッキを作る時は大体【青銅の鎧】や【フェアリーライフ】などのマナブースト系のカードが入る。でもどんなにマナブーストのカードを入れても到達できない速さの壁があって、それが「2(3)ターン目の4(5)マナクリーチャーの召喚」であり、安定してその壁を突破するにはこのカードに頼る以外に方法は無い。

フェアリーギフト
1マナ
「このターン、次に召喚するクリーチャー1体は支払うコストが3少なくなる。ただしコストは1より少なくならない。」

なんて書いてあるか簡単に言うと「1マナ払うと3マナ増えるよ」って書いてある。ちょっと簡単にしすぎた気もするけど使ってると本当にこう書いてある気がしてくる不思議なカードだ。

どんな事が出来るか具体例を挙げると
「3ターン目に【エンペラーマルコ】が出せる」
「2ターン目に【クラウドメイフライ】が出せる」
「4ターン目に【アルカディアス】が出せる」

など理不尽なスピードで色んな事が出来る。
ただやっぱり弱点もあって、ちゃんとマナを貯めて召喚してないから【スパイラルゲート】や【アクアサーファー】とかで手札に戻されるとマナが足りなくてしばらく出せないって事になる。しかも先の2枚は【シールドトリガー】、さらに【手札に戻す】系統の効果はコストが低いから普通に対処される。唯一の救いは【アクアサーファー】以外はそれほど採用されてない事かな。
逆に言えばそれ以外の方法の除去は低くても4マナでさらに条件つきなので序盤なら対処されづらい利点がある。


つまり「フェアリーギフトが強くて最近お世話になってます。」って言う話。
PR
とりあえず一旦崩して他のデッキ作るからレシピと公開。

効果モン(14枚)
バルバロス3枚 必須
ライオウ3枚 必須
墓守の司令官3枚 ライオウ運用中は注意。
デスカリバーナイト3枚 自爆注意
ならず者傭兵部隊2枚 偉い

通常魔法(3枚)
死者蘇生 必須?
地砕き 偉い?
黄金櫃 微妙かも?

フィールド魔法
ネクロバレー1枚 注意して使う

速攻魔法(5枚)
サイクロン 必須
収縮2枚 強者の苦痛は使いにくかった
月の書2枚 偉い

通常罠(8枚)
ミラフォ 必須
激流葬 必須
幽閉3枚 必須
奈落の落とし穴3枚 必須

永続罠
スキドレ3枚 全ての中心

カウンター罠(6枚)
賄賂3枚 必須
神宣3枚 必須
ちょっと矢場とん行ってきたからついでにビッグマジックがどんな店か見に行ったらスーパーデッキが売ってたから値段を見てみたら「1〇〇0円」  
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
当然即買いさ、ん?個数?4個ですが何か?(2個ずつ)

さて、デッキ作るか。
なんだ、簡単な事じゃないか!





俺は新世界の神になる!
\(=ω=)/









予定 (´・ω・`)
さて、話題のザキラデッキだが。
限定カードの評価でもしようと思う。
効果はコロコロとかで確認して欲しい。

ゴッド・ルピア
こいつは使い道があるとは思えない。(タップトリガーは夢があるって事で)
なぜかと言うとコッコル・ピアを思い出して欲しい。こいつはドラゴンデッキを作る際必ず考慮されるが連ドラでない限りかなりの確立で最終的に抜ける。なぜならこいつを2~3枚入れるよりも青銅の鎧、母なる大地、エナジーライト、その他マナブースト系・ドロー系のカードを入れたほうがデッキの安定性が上がるからだ。確かに入れて損はないがもっと他のカードの方が有効な事の方が多い。
で、ゴッド・ルピアだがこいつもコッコ・ルピアと同じ事になると思う。火が混ざるゴッドは自然と相性が良いからブースト系のカードを入れたほうがいい、(ゴートタウロスは例外)火が混ざらないゴッドは火を入れる理由がない。このカードのために色を増やすぐらいなら抜いて他のカードを入れたほうがデッキのバランスとか安定性が上がって強くなる。連ドラならぬ連神みたいなデッキが出来れば話は別だが神の性質上まずありえない。

ブラディ・ドラグーン
ついに出た2マナのドレイク。だが殴れないのが残念、コントロール系のドレイクには問題無く入るので使い道は結構ある。イヤリング、シンバルなどと使い分けるといい。(墳墓対策に全部1積とかもありだ)

邪魂創世
いや~これは参ったね~。まさか闇でここまでドローできるとは。とりあえず邪魂転生との違いを上げてみようか。(用途的な意味で)
1、複数のクリーチャーを墓地送りに出来ない。
これはデッキの相性の問題だから使い分けが可能になったわけだ。墓地を肥やしつつ大量ドローしたいなら転生。バジルなどの効果を能動的に使いつつドローしたいなら創世だな。
2、アドバンテージの量
単純に計算してみると「転生、破壊した数-1枚のアドが取れる」「創世、確実に1枚のアドが取れる」このことから転生はドロー手段として使うには少し使いにくいカードと言える。(大量に破壊しないとアドが取れない上に破壊した隙に一気に攻め込まれる危険があるから) その点、創世は多少の犠牲で結構なアドが取れるのでドロー手段としては上質な部類に入る。
なお、上記の文は水が入らず、闇でドローしたい場合を想定した場合の文である。言っちゃ悪いがどちらも水のドローに勝てる代物ではない。

黒神龍ドボルザーク(名前に惹かれるのはしょうがないよなぁ。)
こいつは・・・まあこのデッキならかなり重要な役割を担えるが他のデッキとなると居場所があるか解らん。
だが研究次第で化ける可能性もあるから今後に期待が持てるカードだ。とりあえず弱くは無いから神のサポートとして安心して使って良い。

龍神へヴィ
意味不明の強さを持つこいつ。単体でもかなりやりやがる。単独で出してもオルゼキアとアドの量が変わらない。さらにバジルとかその辺りと組ませると本当に意味不明だ。リンクした後も大型のアバスで非常に厄介。
今後価値が上がりそうなカードだ。

龍神メタル
え~っと、誰かメディーン(確かこんな名前だったはず)って知ってるか?7マナ、パワー2000、ヒューマノイド、場に出た時相手のマナを1枚破壊する。ってカードだ。このカードを使う時は時々でいいから彼を思い出してあげてくれ。
で、メタルの評価だが、普通にすごいぜ。ミルドが現役なんだから場に出た後アタッカーになるこいつは凄まじいスペックを持っている。さらにゼロ環境でバジュラズを狙ったような効果も付いてるから普通に黒ランとか連ドラに入れても問題なく機能する。やはり高くなりそうなカードだ。

破壊神デス
ついに来たこの超オーバースペック。単体でもぎりぎりやっていける能力と3体合体に成功した時のほぼ勝ちが確定する破壊力。まさに神と呼ぶにふさわしい能力だ。
・・・え?揃うかって?揃えればいいんだろ?何か問題でもあるのか?もうデッキが完成しつつあるんだが・・・。
こいつでDRを制そうとしてる俺を笑いたければ笑うがいい。叩き潰してやるから。軽くひねってやるから。

まあ、ザキラデッキ全体の評価としてはかなり良質なものだ。ゼロの大会でも結構いけると思う。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
783
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]