忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、話題のザキラデッキだが。
限定カードの評価でもしようと思う。
効果はコロコロとかで確認して欲しい。

ゴッド・ルピア
こいつは使い道があるとは思えない。(タップトリガーは夢があるって事で)
なぜかと言うとコッコル・ピアを思い出して欲しい。こいつはドラゴンデッキを作る際必ず考慮されるが連ドラでない限りかなりの確立で最終的に抜ける。なぜならこいつを2~3枚入れるよりも青銅の鎧、母なる大地、エナジーライト、その他マナブースト系・ドロー系のカードを入れたほうがデッキの安定性が上がるからだ。確かに入れて損はないがもっと他のカードの方が有効な事の方が多い。
で、ゴッド・ルピアだがこいつもコッコ・ルピアと同じ事になると思う。火が混ざるゴッドは自然と相性が良いからブースト系のカードを入れたほうがいい、(ゴートタウロスは例外)火が混ざらないゴッドは火を入れる理由がない。このカードのために色を増やすぐらいなら抜いて他のカードを入れたほうがデッキのバランスとか安定性が上がって強くなる。連ドラならぬ連神みたいなデッキが出来れば話は別だが神の性質上まずありえない。

ブラディ・ドラグーン
ついに出た2マナのドレイク。だが殴れないのが残念、コントロール系のドレイクには問題無く入るので使い道は結構ある。イヤリング、シンバルなどと使い分けるといい。(墳墓対策に全部1積とかもありだ)

邪魂創世
いや~これは参ったね~。まさか闇でここまでドローできるとは。とりあえず邪魂転生との違いを上げてみようか。(用途的な意味で)
1、複数のクリーチャーを墓地送りに出来ない。
これはデッキの相性の問題だから使い分けが可能になったわけだ。墓地を肥やしつつ大量ドローしたいなら転生。バジルなどの効果を能動的に使いつつドローしたいなら創世だな。
2、アドバンテージの量
単純に計算してみると「転生、破壊した数-1枚のアドが取れる」「創世、確実に1枚のアドが取れる」このことから転生はドロー手段として使うには少し使いにくいカードと言える。(大量に破壊しないとアドが取れない上に破壊した隙に一気に攻め込まれる危険があるから) その点、創世は多少の犠牲で結構なアドが取れるのでドロー手段としては上質な部類に入る。
なお、上記の文は水が入らず、闇でドローしたい場合を想定した場合の文である。言っちゃ悪いがどちらも水のドローに勝てる代物ではない。

黒神龍ドボルザーク(名前に惹かれるのはしょうがないよなぁ。)
こいつは・・・まあこのデッキならかなり重要な役割を担えるが他のデッキとなると居場所があるか解らん。
だが研究次第で化ける可能性もあるから今後に期待が持てるカードだ。とりあえず弱くは無いから神のサポートとして安心して使って良い。

龍神へヴィ
意味不明の強さを持つこいつ。単体でもかなりやりやがる。単独で出してもオルゼキアとアドの量が変わらない。さらにバジルとかその辺りと組ませると本当に意味不明だ。リンクした後も大型のアバスで非常に厄介。
今後価値が上がりそうなカードだ。

龍神メタル
え~っと、誰かメディーン(確かこんな名前だったはず)って知ってるか?7マナ、パワー2000、ヒューマノイド、場に出た時相手のマナを1枚破壊する。ってカードだ。このカードを使う時は時々でいいから彼を思い出してあげてくれ。
で、メタルの評価だが、普通にすごいぜ。ミルドが現役なんだから場に出た後アタッカーになるこいつは凄まじいスペックを持っている。さらにゼロ環境でバジュラズを狙ったような効果も付いてるから普通に黒ランとか連ドラに入れても問題なく機能する。やはり高くなりそうなカードだ。

破壊神デス
ついに来たこの超オーバースペック。単体でもぎりぎりやっていける能力と3体合体に成功した時のほぼ勝ちが確定する破壊力。まさに神と呼ぶにふさわしい能力だ。
・・・え?揃うかって?揃えればいいんだろ?何か問題でもあるのか?もうデッキが完成しつつあるんだが・・・。
こいつでDRを制そうとしてる俺を笑いたければ笑うがいい。叩き潰してやるから。軽くひねってやるから。

まあ、ザキラデッキ全体の評価としてはかなり良質なものだ。ゼロの大会でも結構いけると思う。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
782
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]