忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DuelMasters Wikiの記事を簡単にした感じの説明。になっていれば良いなと思う。
【】のなかの単語は全て「DuelMasters Wiki」で検索できます。

【Wブレイカー】・【Tブレイカー】等を2つ以上持っているクリーチャーについて

「DMvault」のFAQ集ではアタックする時に決定。
「DuelMasters Wiki」の【攻撃】の記事ではブレイクする時に決定。

と書かれているが、恐らくやたら詳しく書いてある「Wiki」で間違いないかと。
どうしても気になる人は事務局に確認を。


【常在型能力】、【トリガー能力】

【常在型能力】について(遊戯王で言うなら永続効果)
基本的に条件無しでバトルゾーンに存在するだけで発動している能力の事。

特徴として処理の順番がターンプレイヤーに関係なく解決される。
解決の順番は【トリガー能力】を解決する前。
発動する、しないは選べない。

【雷鳴の守護者ミスト・リエス】や【ハッスルキャッスル】等は【常在型能力】ではない。

クロスギアはほとんどが【常在型能力】で「クロスされていない時」、「クロスされている時」と書かれていても基本的にかわら無い。

パワーアタッカーは【常在型能力】で、理由は「攻撃した時」に発動ではなく「攻撃中」に発動するからとの事。


【トリガー能力】について(遊戯王で言うなら起動効果、誘発効果など)
基本的に条件を満たした時に発動する効果の事。

特徴として「強制効果」、「任意効果」があり、同時に発動した場合は基本的にターンプレイヤーの効果から解決する。
解決の順番は【常在型能力】の効果の解決が終わった後。
同じプレイヤーの「強制効果」、「任意効果」が同時に発動した場合どちらを先に解決するか選べる。

【雷鳴の守護者ミスト・リエス】や【ハッスルキャッスル】等はこの効果に分類される。


【置換効果】

基本的に「~するかわりに、~する」効果の事
代表的なカードや効果を挙げるとしたら
【マッドネス】(手札から捨てられる時かわりにバトルゾーンに出る)
【セイバー】、【シールドセイバー】(クリーチャー「シールド」が破壊「ブレイク」されるときかわりに破壊する)
「破壊される時、墓地に置くかわりに~」と書かれたカード
【不滅の精霊パーフェクトギャラクシー】(テキストに「かわり」は無いがこれも置換効果に含む)
【聖鎧亜キング・アルカディアス】(バトルゾーンに出すかわりに墓地に置く)
【威牙の幻ハンゾウ】(破壊される時かわりにシールドを墓地に置く)

他にもたくさんあります。

この能力は連鎖しないという裁定が出ていて、例えば【聖鎧亜キング・アルカディアス】が場にいるときでも【マッドネス】のクリーチャーは効果でバトルゾーンに出す事が出来ます。

簡単な解決法としては処理を文章にした時に「~のかわり~のかわり」ってなったら後ろの「~かわり」から後ろが消えるって考えれば良いです。
上の例を文章にすると
「【マッドネス】が手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出すかわりに【聖鎧亜キング・アルカディアス】の効果で墓地に置く」
ってなるので2つ目の「かわり」から後ろを全部消すと「~に出す」で文が終わります。
俺はいつもこれで考えてるのでわかりにくかったらすみません。



参考、「DuelMasters Wiki」、【攻撃】【常在型能力】【トリガー能力】【解決】【置換効果】、「DMvault」FAQ集
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
783
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]