忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[183]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルは某注目映画のタイトルから。約束が多い気がしても気のせいである。

今回は基本と言っても書く事が見つからなかったから間違えやすいルールについて書く。
太字は重要な言葉

【効果の発動順番】
一番最初に解決する効果、ターンプレイヤーの「このクリーチャーがバトルゾーンにある間~」の効果
2番目、非ターンプレイヤーの「このクリーチャーがバトルゾーンにある間~」の効果
3番目、ターンプレイヤーの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時~」の効果
4番目、非ターンプレイヤーの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時~」の効果
分類
1番最初/2番目、コッコルピア、バグレン、等
3番目/4番目、ミストリエス、レイジアーム、ジェニー、オルガイザ等

何か色々書いてあって、順番がよく解らないカード。
これは普通に書いてある通りの順番で解決すれば良い。
例、竜神へビィ、雷親父等のカード
へビィの場合、最初に自分のクリーチャーを1体破壊する、その後1枚ドロー、その後相手は一体選んで破壊。
雷親父の場合(O・ドライブ起動)、最初に相手がマナを破壊するか決める(このときに必ず「破壊する」と「破壊しない」の選択肢が存在する)破壊した場合は破壊した後で相手はシールドを2枚選んで破壊する。マナを破壊しなかった場合このカードを使ったプレイヤーが相手のクリーチャーを1体選んで破壊する。(このとき相手に「やっぱりマナを破壊する」の選択肢は無い)その後相手は自分のシールドを1枚選んで破壊する

これが重要な場面の例
こちらの場にミストリエスのみが存在する時(自分の手札は0)に相手が竜神へビィを召喚し効果で飛行男を破壊、相手が1枚ドローした後でミストリエスを破壊し、ミストリエスの効果でへビィが場に出た分をドローできるが、ミストリエスの効果が終わると飛行男の効果で引いたカードが破壊される。のでミストリエスの効果を使わなかった場合、自分の手札が無いので飛行男の効果が不発に終わる。

【スペルデルフィン+トリプルマウス等について。】
スペルデルフィンで相手の手札が表になっている時にトリプルマウス等のハンデスを使うと好きなカードを捨てれる。これはハンデスカードのテキストの「相手の手札を~見ないで選び」が相手の手札が裏になっている事を前提に書かれているため、表になっていても見ていない扱いで処理されるからである。決してハンデスの際に手札を裏にしてランダムに選ぶ事とは無い。

【パワー0の破壊処理について】
ゼロデッキでかなり話題になったルールだがこれは0になった瞬間破壊されるらしい。解りやすく手順を書くと・・・
ケース1、「相手のレイジアームがタップ状態で存在する時にバグレンを召喚」
1、レイジアームの効果発動
2、バグレンの「このクリーチャーがバトルゾーンにいる間」の方が効果の解決が早いため先にレイジアームのパワーをー1000
3、2でレイジアームのパワーが0になったのでレイジアームの効果解決前にレイジアーム破壊。
4、レイジアームの効果不発。
となる。では別のケースも見てみよう。
ケース2、「相手のレイジアームが存在する時にオルガイザを召喚」
1、レイジアーム/オルガイザの効果が同時に発動。
2、ターンプレイヤー(今はオルガイザ側のターンとする)の効果を解決し、レイジアームのパワー0(レイジアーム側のターンとした場合は先にレイジアームの効果を解決するのでパワー4000)
3、レイジアームのパワーが0になったので破壊。(レイジアームのパワーが4000だった場合ここでオルガイザの効果を解決)
4、レイジアームの効果不発。(レイジアーム側のターンだった場合ここでレイジアームのパワーが0になってないので普通にプレイ)
(5、ターン終了時にレイジアーム/オルガイザの効果終了、先にレイジアームの効果を解決し、パワーが0になったので破壊)

ケース3、「ミハイル、インフィニティドラゴン、グランドクロスカタストロフィ(以下GXK)、セイントマザー存在時にパワーが0になった場合」
ミハイル、GXKの場合、ミハイル以外のクリーチャー、GXKをクロスしたクリーチャーのパワーが0になった場合はパワー0で場に残る。後はなんら変わりなくプレイして良い。ミハイルのパワーが0になったら場に他のミハイル(およびビックス、ブレイガー)がいない限り普通に破壊する。
インフィニティの場合、ドラゴン・ファイヤーバード(以下龍・鳥)以外カードが出るまでデッキを墓地に送り、龍・鳥以外のカードが出た場合パワー0になったドラゴンを破壊する。
セイントマザーの場合、メテオバーンを使っても結局パワー0なのでおとなしく破壊されておこう。(そしてこの状況を作った相手を心から尊敬しろ)

まだあるけど思いつくだけ書いといた。特に一番最初のは重要だから覚えておくといい。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ジョー君乙。
TOP長くなっててワロタ
S野 2008/02/29(Fri)23:34:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
782
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]