忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構前に紹介した紫電のデッキの名前がようやく決まった。


命名:紫電



由来は太平洋戦争時の旧日本陸軍の戦闘機。【紫電】から。
だってスカイジェットが・・・
PR
このブログは「デッキの作り方」とかそんな感じの事を検索して見に来る方が半分ぐらいいるのでとりあえずそういうことかいておけば良いと思った。

って訳で今回紹介するのは「とりあえずデッキに入れておけば強いカード」

つまり

紹介するカードを適当に詰め込めば強いデッキが作れるって話。

ちなみに光文明・水文明・闇文明・火文明・自然文明・レインボー

の順番で紹介していく予定

と言うわけで今回は光文明のカードを紹介

注、俺の独断と偏見で選ぶから「何でこのカードを紹介しない!」とかは基本的に無視する。

んじゃ、始めるよ。


ロジック・キューブ(2弾、10弾、18弾)
コスト 3  呪文
S(シールド)・トリガー(このカードをシールドゾーンから手札に戻すとき、コストを支払わずにすぐに使ってよい。)
自分の山札から呪文を1枚さがして相手に見せ、自分の手札に加える。そのあと、山札をシャッフルする。

簡単な話を言うと+3コストでどんな呪文にもなれるって事だね。
他にはデッキに1枚しか入れてない呪文をほぼ確実に手札に加える事ができる。
つまり【ソウル・アドバンテージ】みたいな殿堂入りした呪文でも好きなときに手札に加えれるって事。


アポカリプス・ディ(14弾)
コスト 6  呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
 バトルゾーンにクリーチャーが6体以上あれば、それをすべて破壊する。

デュエル中守りに入ったときを想像してみてほしい。
大抵の場合相手には2~4体のクリーチャーがいて、こちらにはブロッカーが2~3体
まあ、レギュラークラスとか見てるとよくある光景だな。
大体攻める側は攻撃するために手札を惜しみなく使って勝ちに来る。
対する守るがわはシールドが何枚かブレイクされてるから手札はそこそこある。
ここでこの呪文を使ってみると場が空になって単純に手札が多いほうが有利になる。
相手は手札がなくなってるからたいした事は出来ない。でもこっちは手札があるから色んなことが出来る。
まあここまで言ってわからん奴は実際に使ってみればいいよ。


スーパー・スパーク(25弾など)
コスト 5   呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。

攻めにも守りにも使える便利な呪文だ。
攻める時は相手のブロッカーを全て無力化したりこっちの大型クリーチャーで相手の切り札とか消したいクリーチャーを破壊できる。
守るときはシールドトリガーで相手の攻撃を全て止めてくれる。


ペトリアル・フレーム(15弾、DMC26、DMC42)

コスト 3  クロスギア
相手がバトルゾーンのクリーチャーを1体選ぶ時、これをクロスしてあるクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、これをクロスしてあるクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)

どうしても破壊されたくないクリーチャーにクロスすれば驚異的な除去耐性を得られる。
他にはシールド攻撃する時に最後に攻撃すればシールドトリガーなどを気にしなくていい。


バリアント・スパーク(15弾、DMC42、DMC43)
コスト 3  呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
メタモーフ(自分のマナゾーンに7枚以上カードがあれば、この呪文は次のω能力を得る)
ωバトルゾーンにある相手のクリーチャーを、1体のかわりにすべてタップする。

とりあえず軽い。とにかく軽い。
メタモーフ後の事はスーパースパークを見てもらうとしてとりあえずメタモーフ前の話をしよう。
1~6マナは大体序盤だから相手のクリーチャーは1~3体ぐらい。序盤から相手が攻撃してきて負けそうになるのは速攻ぐらいだし速攻でもシールドトリガーーで1体止まったら何とかなる場面も結構あるから結構便利な呪文。


粛清者モーリッツ(14弾)
コスト 4  クリーチャー ソルトルーパー パワー 3000
メタモーフ(自分のマナゾーンに7枚以上カードがあれば、このクリーチャーは次のω能力を得る)
ωこのクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

メタモーフしないと話にならないからとりあえず7マナ貯めよう。話はそれからだ。
貯めた?じゃあ話そうか。
基本的な使い方としては自分の場に大型クリーチャーがいる時に出して相手のクリーチャーをタップしてバトルで破壊する。って感じだけど、タップさせる効果を持ってるクリーチャーなんてそんなもんだ。
他のカードと違う所は他のクリーチャーが出た時もタップ出来る事。つまり他のクリーチャーにタップさせる効果を持たせる事が出来るって事。
攻める時は基本的な使い方しておけば良いけど守るときも優秀な働きをしてくれる。だるくなってきたからこれは自分で考えてくれ。それか誰かコメントで書いといて。


天雷の導士アヴァラルド公(28弾)
コスト 3  クリーチャー アークセラフィム/ナイト パワー 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を好きな数手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。

呪文が20枚ぐらい入ってるデッキなら大体2枚ぐらいは手札に来るはず。3ターン目に出して次のターンに4マナの呪文を使えれば効果的。4マナのカードも優秀なのが多いからデッキの基盤としては十分優秀。
後半に引いても全く困らないのも高評価。ちなみに加える枚数は0~3枚で選べる。


雷鳴の守護者ミスト・リエス(4弾、DMC27)
コスト 5  クリーチャー ガーディアン パワー 2000
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、他のクリーチャーがバトルゾーンに置かれるたびに、カードを1枚引いてもよい。

今では殿堂入りしてるけど初登場時はアクアンの影に隠れてあまり注目されてなかった。
使い方というかどんなデッキに使われるかというと1~4コストのクリーチャーがたくさん入ってるデッキに入れるとすごく強い。というか1ターン生き残ったら勝てる。
手札が無くてもドローしたカードがクリーチャーだったらすぐ出してまたドローして「あ、クリーチャーだw 出そう」ドロー「またクリーチャーだww 出しとこ」ドロー「やった、またクリーチャーだwww」
って感じに手軽に場が盛り上がる。


光牙忍ハヤブサマル(29弾)
コスト 3  クリーチャー ガーディアン/シノビ パワー3000

ニンジャ・ストライク4
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る。

ブロッカーの性質上とりあえず1体は止めてくれるパワー3000以下なら単体で処理してくれる。
自分の場に大型クリーチャーがいればいきなり巨大ブロッカーが出現する。ちなみにムゲン・イングマールだと面白い事に。



魔光王機デ・バウラ伯(28弾)
コスト 4  クリーチャー グレートメカオー/ナイト パワー 4000

ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻してもよい。

序盤から呪文を使っていくデッキなら大活躍が見込める後半なら戦況をひっくり返す呪文を回収しつつ使うための時間も稼いでくれる。



駄目だ、疲れた。 orz
続きはまた今度な。
ボルバルザーク紫電ドラゴン4枚
バルルン紫蔵4枚
ボルット紫郎バルット3枚
ダキテードラグーン2枚
スカイジェット2枚
バジュラズソウル1枚
青銅の鎧4枚
呪紋の化身1枚
フェアリーギフト4枚
母なる紋章1枚
鬼装オーガフィスト1枚
叫鬼ジャミングビート1枚
アクアサーファー4枚
シークレットクロックタワー4枚
エナジーライト3枚
サイバーブレイン1枚


暇だから公開してみた。
( ?´_ゝ`) 「本音は?」
(´∀`)「ヒット数増えるといいな♪」


主な動き
3ターン目
フェアリーギフト→バルルン紫蔵、または青銅の鎧
4ターン目
ボルット紫郎→紫蔵で紫電、3ターン目が青銅ならフェアリーギフト→紫電
5ターン目以降
プレイングで対処
10ターン目以降
ここまで長引いたらたぶん勝てない

各カードの解説

ボルバルザーク紫電ドラゴン
遅くても5ターン目には出したい。
1枚はシールドでもう1枚は手札に来るってのはかなりよくあるから最低でも3枚は欲しい。でも3枚だと確実に紫電切れ起こすから可能なら4枚欲しい。
侍流ジェネレートは結構使うから忘れないように。

バルルン紫蔵
デッキの核の1つ
デッキに紫電が無い時に効果を使ったらほぼ負けなのでデッキを見たら必ず紫電の枚数を確認した方がいい。

ボルット紫郎バルット
爆発力要員
3ターン目に紫蔵出して4ターン目にこのカードを出すならサーチするクロスギアは相手のデッキによって決める。まず見るのは相手のマナで、闇が入っていて5マナなら返しのターンでデーモンハンドが来ないようにジャミングビートを、3マナ~4マナならまず除去は来ないからバジュラズソウルを、相手がビート系とかじゃ無かったらスカイジェットでも良い。次のターンで紫蔵を出してすぐ紫電に化けれる。

ダキテードラグーン
フェアリーギフトの関係で地獄スクラッパーよりこっちを採用。スカイジェット下で相手のクリーチャーを除去しながら攻撃できるのは強い。

スカイジェット
諸刃の剣
使い方を間違えると死にます。

バジュラズソウル
理不尽ゲー
無理して使う事は無いけど使えるなら使っておいたほうがいい。先攻で4ターン目に出したらほぼ勝ちなんだし。

青銅の鎧
偉い
一応フェアリーギフトを使って2ターン目に出すと幻緑の双月みたいな感じになるのは覚えておこう。

呪紋の化身
微妙
基本的にシールドトリガーなんて気にしないから抜いてナチュラルトラップでも積んだほうがいい気がしてきた。でも出たらしっかり仕事してくれる。

フェアリーギフト
このデッキで一番強い。
と言うかこのデッキはこのカードの依存度が異様に高い。
どんな風に使うかは前の記事で書いたし。

母なる紋章
微妙・・・
マナに置いた紫電を使うために入れたけどプレイングで何とかなる範囲だからナチュラルトラップでも入れようかな。

鬼装オーガフィスト
まだわからん
一応ギャラクシーを越えるために入れてあるけどギャラクシーが出てくる前に勝つか場が固まるかするからなんともいえない。インビジブルスーツじゃないのはハンゾウに多少耐性が付くから。それと自然だから。

叫鬼ジャミングビート
空気
呪文が1マナ増えるのはかなり忘れやすいから注意しないと。
クロスすると呪文に選ばれなくなるのは気休め程度に考えたほうがいい。

アクアサーファー
殴り合いになった時本当の強さがわかる。
ほとんどダキテードラグーンと同じ。ただ返しのターンでまた出てくるのはしょうがない。

シークレットクロックタワー
2ターン目に使った場合かなりデッキが回りやすくなる。
3枚見た中に紫電があれば基本的に一番下に置いたほうが良い、どうせ紫蔵で出すんだから。
ただ負けそうなときにトリガーで使った場合は絶望感が湧いてくる。次のドローが何かわかってるんだから。

エナジーライト
3枚は少し多いかな。
鬼面城もありだと思う。

サイバーブレイン
まあ、入るわな。


実は4キルギミック搭載
3ターン目
フェアリーギフト→紫蔵
4ターン目
フェアリーギフト→紫蔵、
さっきの紫蔵で紫電→スカイジェット
残りの紫蔵で紫電
紫電2体で4回攻撃
17.jpgファイルに挟まってました。

内容
3重スリーブ(内側から、パーフェクト、フォーラム黒、おやつ/ミッキー)
フレイムバーン・ドラゴン

スリーブはあまり詳しく無いから予想です。


持ち主がいたらコメントを。
自然の入ったデッキを作る時は大体【青銅の鎧】や【フェアリーライフ】などのマナブースト系のカードが入る。でもどんなにマナブーストのカードを入れても到達できない速さの壁があって、それが「2(3)ターン目の4(5)マナクリーチャーの召喚」であり、安定してその壁を突破するにはこのカードに頼る以外に方法は無い。

フェアリーギフト
1マナ
「このターン、次に召喚するクリーチャー1体は支払うコストが3少なくなる。ただしコストは1より少なくならない。」

なんて書いてあるか簡単に言うと「1マナ払うと3マナ増えるよ」って書いてある。ちょっと簡単にしすぎた気もするけど使ってると本当にこう書いてある気がしてくる不思議なカードだ。

どんな事が出来るか具体例を挙げると
「3ターン目に【エンペラーマルコ】が出せる」
「2ターン目に【クラウドメイフライ】が出せる」
「4ターン目に【アルカディアス】が出せる」

など理不尽なスピードで色んな事が出来る。
ただやっぱり弱点もあって、ちゃんとマナを貯めて召喚してないから【スパイラルゲート】や【アクアサーファー】とかで手札に戻されるとマナが足りなくてしばらく出せないって事になる。しかも先の2枚は【シールドトリガー】、さらに【手札に戻す】系統の効果はコストが低いから普通に対処される。唯一の救いは【アクアサーファー】以外はそれほど採用されてない事かな。
逆に言えばそれ以外の方法の除去は低くても4マナでさらに条件つきなので序盤なら対処されづらい利点がある。


つまり「フェアリーギフトが強くて最近お世話になってます。」って言う話。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
789
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]