忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~と【フェアリーライフ】で【レインボーストーン】であれで【アマテラス】であれであーして・・・


よし!いける!!
(。≖ิ‿≖ิ)
PR
この前の続き。
一度にたくさん紹介すると疲れるし時間かかるしやる気無くなるしでいいことないから少しずつ書いていこうと思う。
とりあえずタカラトミーがDMのサービスを終了するまでには終わらせるから。

じゃ開始。


不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
コスト7 クリーチャー エンジェルコマンド パワー9000
シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次のω能力を得る)
ωこのクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
ωこのカードがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンから離れずにとどまる。
W・ブレイカー

まず簡単に除去耐性の話をしようか。当然一番弱いのは耐性無しで、次に「墓地に行くかわりにマナゾーンに~」、「変わりに手札に~」とかあって、これらは耐性というか保険に近い。ちゃんとした耐性って言うと「相手に選ばれない」、「破壊される代わりに~を墓地に」とかで、これらの中で一番強い耐性が「バトルゾーンを離れない」。
ちなみにこのタイプの耐性を持ってるカードは必ず何かしらの条件がある。このカードの場合はシールドフォースだね。他のカードは「呪文限定」とか「相手の場にナイトがいる時」とか「G・V+回数制限」とか結構厳しかったりする。その点このカードは場に出る時のシールドフォースだからどれだけ楽かわかるね。
で、このカードはそのシールドフォースを自分で守れるようにこれまたシールドフォースでブロッカーになれる。シールドフォースブロッカーになれるのがポイントで、元々ブロッカーを持っていた場合少し破壊しやすくなる。だからブロッカーはデメリットになる事があって、シールドフォース中は最強の破壊耐性、シールドフォースがなくなったら余計なものは無くなる。となんか都合がいいことになってる。(まあ光のブロッカーは【ヘブンズゲート】があるからなんとも言えんが)
で少なくとも1ターンの間はまず破壊されないからアタッカーとしてすごく優秀。
いい加減やめておこうか。まあ使うか使われるかすればどれだけ強いかわかる。


光神龍スペル・デル・フィン

コスト9 クリーチャー アポロニアドラゴン パワー6000+
相手は、手札を表向きにしてプレイする。
このクリーチャーのパワーは、相手の手札にある呪文1枚につき+2000される。
相手は、呪文を唱えることができない。
W・ブレイカー

手札を表向きにする効果については結構前に書いたからそれを見てくれ。
まず膨大なコストをどうするかだが、ちゃんと手札キープできてそれなりに長い間戦えるデッキなら結構簡単に溜まる。早めに出したいなら【インフェルノゲート】とか【龍仙ロマネスク】とかを使えば何とかなるはずだ。
パワーが上がる効果のおかげで【威牙の幻ハンゾウ】の効果で破壊されにくい。パワーを上げることは破壊されにくい事に繋がるから一種の破壊耐性ともいえる。(そもそもパワーが高いとバトルで破壊しにくいからね)
相手が呪文を使えないって事は言い換えれば「このカードは呪文の効果を受けない」ともとれるつまり先のパワー上昇効果と合わせてかなり破壊しにくいって事になる。
さらに主要シールドトリガーを見てみると【アクア・サーファー】以外はほとんど呪文。つまり【アクアサーファー】以外のシールドトリガーを無効に出来ると考えていい。
これだけいいことがあっても悪いところがコストの事だけ(まあ致命的だけど)、ようはコストを何とかできるデッキなら採用して損は無いといえる。


光器ペトローバ
コスト5 クリーチャー メカデルソル パワー3500
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、メカ・デル・ソル以外の種族を1つ選ぶ。その種族のクリーチャーのパワーは+4000される。
相手がクリーチャーを選ぶ時、《光器ペトローバ》を選ぶことはできない。

種族デッキ以外だとあんまり見ないけど普通に強いカードだよ。(デッキに入るかは別の話)
コスト論で考えると『コスト5=パワー5000(光文明で+500)』←が基本でここから選べない効果のコストと味方を強化する効果のコストをパワーから引くと『1コスト=1000』で3500にするには2コスト、つまり1つの効果は1コストしか使ってない事になる、何となくお得感が漂ってくる話だね。
味方のパワーを上げることはさっき言ったとおり破壊されにくくする事、さらにこのカード事態が選ばれないから1~2体強化して殴ってたら勝ったってのはたまにあったりする。
つまり種族が何となくまとまってて殴っていくデッキになら入る可能性はある。


(*´-ω-`)・・・フゥ
疲れた。
じゃあ光は終わり。次は水文明。
今度発売される豪華なパックなんだが・・・正直収録内容に疑問を持たざるをえない。
別に【ドルゲーザ】とかを再録しろと言ってるわけじゃない、むしろ再録されなくて当然とまで考えてる。

まあ・・・何が不満かって言うと

もっと他に収録するカードがあるだろ!


って事。主に勝負!!
【ムシャルピア】とか【ダークルピア】とか本当にどうでもいいんだけど!!あれは切り札じゃないだろ!!
【ヴァルキリアス・ムサシ】ってなんだ!?いつ出てきた?【紫電】は?【バザガベルグ】は?
【ボルスレッドファイヤードラゴン】とか絶対収録しなきゃいけないカードのはずだけど。

ライバルのほうも【アポロヌス】と【デス】と【ゼロフェニックス】は収録しなきゃいけないんだけど。
そもそも勝負以外のキャラの切り札をたった10枚で収めようってのが間違ってるんだ。
【アルファディオス】と【ドルバロム】の未収録理由がわかんない!!というか【プルート】を収録すんなら【ヴィーナス】も収録するのが筋だろ。【ユニバース】も収録されるべきだ!


ふう、まあこんな事言っても何にもならんからこの辺で止めておこう。

じゃあ本題


ロックマンエクゼ復活!

「ロックマンエクゼ オペレートシューティングスター」
今わかってるのは↑の名前と【エクゼ1】のリメイクって事。
当然DSのソフトで冬に発売らしい(今年か来年かは不明)
来月も情報を載せてくれるらしいからソレに期待。
噂の店を潰す勢いで交換用ファイルのベリーとスーパーを9割ほど売ってやった!現場を見ていた・・・5人ぐらいはビックリしてたけどまあ問題ない。
手持ちのカードから余力を出して作るデッキを5個にするとかして規模を調整すれば何とかなる。

「え!?本当にカード売ったの?」とか言わせてやんよ。
一応全部見て欲しいカードはいくつかあったけどまあ全体の感想としては

持っておきたいカードはそれなりにあるけど持ってないといけないカードは無い。

って所か。
あとは再録が優秀で究極進化が派手だから新しく始める人は嬉しいかな。














・・・ナイト何処!?Σ(゚Д゚;o)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
789
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]