忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DMの公式HPにサイキッククリーチャーの覚醒に関する裁定が上がってるという情報を見つけたので早速見てみた。

見てみたところ「覚醒タイミング中に覚醒条件を満たしたら覚醒できます」ってことが書いてあったけど個人的に気になってた「【覚醒】はトリガー効果か常在効果か」ってことはわからなかったから事務局に聞いてきた。


Q、【覚醒】はトリガー効果ですか?常在効果ですか?
A、分類としては決められてませんが処理はトリガー効果と同じになります。

つまり【覚醒】は順番を保留に出来ると言う事。


Q、ターンの初めに【時空の探検家ジョン】がいます。このターンクリーチャーは出してません。【ジョン】の【覚醒】はトリガーしますか?
A、【覚醒】はタイミングがきたらチェックのために毎回トリガーします。

つまり【覚醒】のタイミングになったら条件を満たしているかは関係無しにトリガーだけすると言う事。



まとめると【覚醒】は以下の順序で行う
1: 【覚醒】を含めた同タイミングでの効果がすべてトリガー
2: 上でトリガーしたものを好きな順番で処理(【覚醒】を含む)
3: 【覚醒】を処理(ここまでに条件を満たしていれば覚醒可能)


時空の英雄アンタッチャブル】と【時空の探検家ジョン】などの場合

ターンの終わりに2体の【覚醒】がトリガーするので、先に【ジョン】の【覚醒】を解決して裏返す事で【アンタッチャブル】の【覚醒】を解決するまでに条件を満たしているので【アンタッチャブル】を裏返す事が可能。



頭をひねってこんな事も聞いてみた。

以下公式HPより転載

ターンのはじめに、《時空の雷龍チャクラ》《ベノムカプセル》が2体とも自身のバトルゾーンに居るとします。
《ベノムカプセル》の「ターンのはじめに~」という効果を処理し、自分のシールドが相手以上になった場合、これにより《時空の雷龍チャクラ》の「ターンのはじめに~」という覚醒条件が満たされ、そのあと《時空の雷龍チャクラ》は覚醒することが出来ます。
どちらも同じターンのはじめに能力を解決する事ができます。

また、下記のような場合は、効果が発生しません。

《貴星虫ヤタイズナ》が自身のバトルゾーンにあり、自分のターンのはじめになったので《貴星虫ヤタイズナ》の効果により墓地から《超神龍スカイ・ガルーダ》をバトルゾーンに出しました。《超神龍スカイ・ガルーダ》は「自分のターンのはじめに~」という能力を 持っていますがこのタイミングでその能力を使う事はできません。なぜならば、ターンのはじめに発生する能力は、ターンのはじめにバトルゾーンに居るクリーチャーしか使う事が出来ないからです。

以上

↑の文をよく読んでみると矛盾している事がわかる。

【チャクラ】と【ベノムカプセル】について場を想定するとこうなる
相手シールド5  自分シールド4
【ベノムカプセル】の効果解決→ 相手・自分シールド4
シールドの枚数が同じなので【チャクラ】が【覚醒】。


と言う事だが【チャクラ】のテキストをよく見て欲しい。【チャクラ】の【覚醒】の効果は【ホーリーフィールド】によるもので【チャクラ】自身が初めから持っているものではないということ。
つまり上の場では【チャクラ】は【ホーリーフィールド】の条件を満たしてないので【覚醒】の効果自体を持っていないことになる。
前述した通り【覚醒】は【トリガー効果】と同じで処理を選べるものでありトリガーしていない場合は処理を選ぶ候補に挙がらないので覚醒は出来ない。用に思われるが、その事について質問してみた所

「HPの方にも載せてしまいましたのでとりあえずは「覚醒できる」ということでお願いします。一応こちらの方でも問い合わせてみます」

との回答が来た。
まあ、こんな状況まず作らないからあまり関係無いけどね。



とりあえずルール上わかりにくかった部分を自分なりにわかりやすくしたつもり。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
789
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]