忍者ブログ
初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず昨日(?)の徹夜の結果を。・・・5時30分ぐらいまで起きてました。
え?こんな時間まで何してたって?う~ん、らき☆すたをマナ生で見て、その後録画したさっきのらき☆すたを見て「画質悪~。」と思いながら・・・・・・このデッキを考えてたんですよ!!

では徹夜の成果をどうぞ。

デッキ名、マザーコントロール(前言ってたマザーランデスの改良版)
略してマザコン

ドリーミングムーンナイフ4枚
ブロンズアームドライブ4枚
デュアルファング3枚
カーストーテム1枚
ザールベルグ1枚
オチャッピー1枚
母なる大地4枚
母なる紋章4枚
ハリケーンクロウラー1枚
アクアサーファー2枚
ストリーミングチューター3枚
サイバーブレイン1枚
バザガジールドラゴン1枚
クリムゾンワイバーン1枚
ガルクライフドラゴン1枚
地獄スクラッパー2枚
スペルデルフィン1枚
炎槍と水剣の裁1枚
ドルゲーザ1枚
ドルボラン1枚
ザーディア1枚
ムゲンイングマール1枚

各カードの解説。

母なる大地、母なる紋章
このデッキの核です。これが無いとどうなるか分かったもんじゃないです。ここではまとめて「マザー呪文」と呼びます。また、たまに出てくる「マザークリーチャー」は(基本的に)このカードで場に出すクリーチャーの事です。「子供」はこのカードの種の事です。

ドリーミングムーンナイフ、ブロンズアームドライブ、デュアルファング
マナを貯めまくります。とにかく貯めまくります。このデッキなら普通に10マナ以上貯まります。え?マナを増やす利点?
1、マザー呪文で場に出す候補が増える。
2、数少ない光文明がマナに行く(かも)
3、僕の文章力では言いきれないほど。

オチャッピー
なかなか渋い働きをしてくれます。純粋にマナを貯めるだけでなく、ハリケーンクロウラーとのシナジーが良かったり、墓地のマザークリーチャーをマナに置いたり。良い子供です。

アクアサーファー
マナさえ溜まっていればマザークリーチャーを戻して再度召喚したり普通に速攻対策だったり。やはり良い子供。

サイバーブレイン、ストリーミングチューター
マザー呪文を手札に持ってくるためのカード。他はどうなろうが知った事ではない。
「チュータはトリプルブレインの方がいいのでは?」と思う方もいるでしょうがトリプルブレインではマザー呪文を引けない可能性があるのです。また、純粋な水・光文明のカードは8枚なので5枚ドローも珍しくは無いです。
え?デッキが無くなる?
知るか!!

地獄スクラッパー
普通に速攻対策です。それ以外の役割は一切ありません。デッキを楽しくしたいならこのスペースをマザークリーチャーにしても良いです。

炎槍と水剣の裁
いや、やっぱり要るんだよ。流石にこれは抜けないよ。

では、各マザークリーチャーの解説に移ります。
まずマザークリーチャーの条件を説明します。
1、場に出た時の能力が強い
2、フィニッシャーとして十分
3、制圧力がある
この中の一つでも当てはまればマザークリーチャーです。紋章があるので進化クリーチャーも含みます。(このデッキには入ってませんが)
マナブーストが大量に入れてあって、マザー呪文で出すので基本的に1枚で足ります。ドローもあるし。

ザールベルグ
やっぱりマザー呪文で回転すると強いの何の。3マナ払うだけで相手のマナがどんどん無くなる。

ハリケーンクロウラー
こいつはマナになってるマザー呪文を回収するために入っています。大体2~3枚はマザー呪文を回収できるのでかな~り便利です。

ガルクライフドラゴン、クリムゾンワイバーン
ペトローバやガーディアンに対してどうしようも無く刺さります。何度も回る様は圧巻の一言。簡単にマリエルロックも崩れます。

ドルゲーザ
ハリケーンクロウラーと最高のシナジーを作り出してくれます。1番手札から出しやすいカード。シンパシーを忘れる事多し。

ドルボラン
やはり強い。手札から出しやすいし、場に出た時の能力が相手に壊滅的なダメージを出す事も。

ザーディア
もっと他に良いカードがあるかも知れない。でも強いのは確か。

ムゲンイングマール、バザガジールドラゴン
共に意味の分からない程アドバンテージを稼いでくれるカード。

カーストーテム、スペルデルフィン
フィニッシャー。カースは最後に、デルフィンは出せる時に出すと良いです。

解説終わり。

このデッキはかなり対応力が高いのでほぼ全てのデッキに勝つ可能性があります。ただランデスとハンデスにとてつもなく弱いのはしょうがない事。(弱点の無いデッキなど無いのだよ)
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/09 ジョー]
[05/26 アクアシューター]
[08/12 ううううう]
[07/22 ジョー]
[07/21 road]
最新TB
プロフィール
HN:
ジョー
年齢:
783
性別:
男性
誕生日:
1234/05/06
職業:
((((((((((っ・ω・)っ ブーン
趣味:
(^^)
自己紹介:
vaultでは「urann」の名前で登録しています。

更新は気まぐれ。大会レポは公式大会のみ。
正直だるくて更新が面倒、だが辞めない。そんなブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]