初見の方は「カテゴリーについて」から見ていただけるとありがたいです。
自然の入ったデッキを作る時は大体【青銅の鎧】や【フェアリーライフ】などのマナブースト系のカードが入る。でもどんなにマナブーストのカードを入れても到達できない速さの壁があって、それが「2(3)ターン目の4(5)マナクリーチャーの召喚」であり、安定してその壁を突破するにはこのカードに頼る以外に方法は無い。
フェアリーギフト
1マナ
「このターン、次に召喚するクリーチャー1体は支払うコストが3少なくなる。ただしコストは1より少なくならない。」
なんて書いてあるか簡単に言うと「1マナ払うと3マナ増えるよ」って書いてある。ちょっと簡単にしすぎた気もするけど使ってると本当にこう書いてある気がしてくる不思議なカードだ。
どんな事が出来るか具体例を挙げると
「3ターン目に【エンペラーマルコ】が出せる」
「2ターン目に【クラウドメイフライ】が出せる」
「4ターン目に【アルカディアス】が出せる」
など理不尽なスピードで色んな事が出来る。
ただやっぱり弱点もあって、ちゃんとマナを貯めて召喚してないから【スパイラルゲート】や【アクアサーファー】とかで手札に戻されるとマナが足りなくてしばらく出せないって事になる。しかも先の2枚は【シールドトリガー】、さらに【手札に戻す】系統の効果はコストが低いから普通に対処される。唯一の救いは【アクアサーファー】以外はそれほど採用されてない事かな。
逆に言えばそれ以外の方法の除去は低くても4マナでさらに条件つきなので序盤なら対処されづらい利点がある。
つまり「フェアリーギフトが強くて最近お世話になってます。」って言う話。
フェアリーギフト
1マナ
「このターン、次に召喚するクリーチャー1体は支払うコストが3少なくなる。ただしコストは1より少なくならない。」
なんて書いてあるか簡単に言うと「1マナ払うと3マナ増えるよ」って書いてある。ちょっと簡単にしすぎた気もするけど使ってると本当にこう書いてある気がしてくる不思議なカードだ。
どんな事が出来るか具体例を挙げると
「3ターン目に【エンペラーマルコ】が出せる」
「2ターン目に【クラウドメイフライ】が出せる」
「4ターン目に【アルカディアス】が出せる」
など理不尽なスピードで色んな事が出来る。
ただやっぱり弱点もあって、ちゃんとマナを貯めて召喚してないから【スパイラルゲート】や【アクアサーファー】とかで手札に戻されるとマナが足りなくてしばらく出せないって事になる。しかも先の2枚は【シールドトリガー】、さらに【手札に戻す】系統の効果はコストが低いから普通に対処される。唯一の救いは【アクアサーファー】以外はそれほど採用されてない事かな。
逆に言えばそれ以外の方法の除去は低くても4マナでさらに条件つきなので序盤なら対処されづらい利点がある。
つまり「フェアリーギフトが強くて最近お世話になってます。」って言う話。
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